« mp3プレーヤー買いまくり | メイン | 鯖再起動忘れた・・・ »

2005年12月19日

GPLのライセンス違反になる使い方

まぁネット巡回してて気づいただけで
このソフトメーカーに特に何も思い入れはないんですけど
ねぇ某Tさん

弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。

ってことでGPL違反でソース公開するようですが

あえてソースに組み込まないと駄目な理由って何だろ?
メモリの使用量が増えるだけのような気がする

OS標準に期待すると問題が起きるから自社製品単体で動くようにしたいのは
わかるのですがDLLにして同梱すれば少なくとも使ってるって
記載のないことは問題ですが
ソース公開って話にもならないと思うのですが・・・
(この辺GPLを理解しきれてないので識者の意見キボン)

GPLなものを使う開発者の意識の問題もあるとはおもうのですが
あえて問題になるように使う理由がわからん・・・

まぁ開発者の意識って結構低いのかなぁ、無論開発者全員じゃないだろうけど


まぁネットワーク開発者のくせにWEPだけしかセキュリティ対策しない某社の
社員ってのもいますからねぇ・・・もちっと意識向上をキボン

ってだんだん脱線してるよ、当初の話と全然違う結論・・・

投稿者 パシリ : 2005年12月19日 13:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasiri.net/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

ていうか「誰が」「何に」怒っているのかがさっぱりわかりません。

投稿者 iwaim : 2005年12月26日 03:29

とりとめがなくてよくわかりませんが
> ライセンスの話にしても、GPLを仕事で使おうとすると、解釈がいくつもあって、

動的リンクの話など解釈に揺れがあることは否定はしませんが、それ以外に解釈が揺れる点はありますか?

投稿者 iwaim : 2005年12月26日 03:28

iwaminさんみたいに、使われなくってもいいんじゃないって方から、広まらないのが不正義みたいなことをおっしゃる方とか。

ライセンスの話にしても、GPLを仕事で使おうとすると、解釈がいくつもあって、有料のソフトみたいにどれが本当なのかベンダーの営業に電話一本ってわけにはいかなくて、苦労しています。

とりとめがないですけど、まぁ、ほんと、いろいろと。

投稿者 Yamashita : 2005年12月20日 22:09

いきなり話がずれていっているけどこだわりません。

そもそも Yamashita さんが仰る「怒る」というのはどういう事象を指しているのでしょうか?
先ほどは勝手に解釈しましたが、話がずれてたらアレなので。
なお、先ほどは『著作権者』と『野次馬』の反応だと勝手に解釈して 2つの段落に別けて意見を述べています。

整理するためにもう一度書きましょう。
『著作権者』が著作権を侵害されて怒るのはある意味では当然。これを非難することはおかしい。説明責任はライセンスを明示することで十分に果たしている。
『野次馬』が著作権の侵害者を吊るし上げるのは、他のことでもよくみかけること。取り立てて、この分野でだけ問題視する必要はないだろう。

投稿者 iwaim : 2005年12月20日 15:29

別に使ってもらわなくてもいいんじゃない? と思うけどなぁ。

> そうでない人たちへただ怒るだけでは、理解してもらうための説明の努力がまだ足りないのかもと感じています。

怒るっていうてもなぁ……。書いている条件に納得しないと使ったらまずいだろう、というのは当たり前でそれに対して「理解してもらうための説明の努力がまだ足りない」というのはおかしいでしょう。書いているとおりなんだから。別に使ってくれと頼んでいるわけじゃない。

吊るし上げの件は、GPL違反ネタに限らずどのような分野でもあることですしね。最近では「のまネコ」の話題でもそうでしょう。

投稿者 iwaim : 2005年12月20日 15:22

GPLに詳しくない層には理解が難しい上に、少しでも解釈を間違えると袋叩きに遭うことから、採用されにくいという一面もあります。

普段から商用ライセンスでかなり高度なシステムを組むような人たちでさえ、GPLの詳細を知らないので驚いたりしますが、詳しい人には茶飯事で理解可能なことでも、そうでない人たちへただ怒るだけでは、理解してもらうための説明の努力がまだ足りないのかもと感じています。

いつも目を皿のようにして興味を持ってないと理解できないのは問題かと。

あと、商売っ気だすと、すぐにLesserなんてつけられるのも、ねぇ・・・。

@現場で板ばさみ

投稿者 Yamashita : 2005年12月19日 20:34

やっぱりグレーですか
このメーカーに限らず使用を明記して
そのままのメーカーとかも多いのですが

使ってるって書けば良いって訳でもないような気がするので
微妙に感じます

GPL v3の策定に向けて動いているようですが
このような問題も明確化されると良いですが

投稿者 Pasiri [TypeKey Profile Page] : 2005年12月19日 14:45

動的リンクはグレーです。

投稿者 iwaim : 2005年12月19日 14:37