« 2005年度久保田会断念 | メイン | KVMがダメダメなんです »

2005年08月11日

リモートアクセスVPN構築

家にリモートアクセスVPNして色々したいと思ってたんですが
家にあるPersolのBSR14で出来ると思いこんでたら

機器同士のVPNしか出来無いよ・・・_| ̄|○

リンクシスの奴もopenmyaでお勧めされてたので調べてみたら
どうもこいつもダイアルアップ型は難しいみたい・・・

市場見ると駄目ルコとYAMAHAがPPTPなら出してますけど
NetScreenとかと専用ソフトで繋げってか?個人じゃ無理です

鯖2003とかなら出来そうですが、そういやMSDN・・・(以下自粛)
いやマジで汚いライセンス使ってませんし
そんな鯖2003入るようなPCに余裕はありませんから!!残念!!

というわけで現実性から考えるとSoftEtherで構築が無難になってくる

家に貰ったThinkPadがあるのでメモリ192MBMAXまで搭載して
SEとIRCログ用鯖にしようかなぁ・・・
UPS搭載で停電の際も大丈夫だし・・・ってルータが先に落ちますが(笑)

明日構築出来ると明後日からの旅行時に楽なんですが
やってる余裕あるかなぁ・・・

投稿者 パシリ : 2005年08月11日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasiri.net/mt/mt-tb.cgi/122