« 京都小旅行 | メイン | クルシミマスケーキ »

2005年12月25日

酒粕を追い求めて

年末恒例の酒粕を購入する為に京都まで行ってきました
酒屋はいつも恒例の酒屋まで行ってきました

ノリの良いおばちゃんと珈琲をご馳走になりつついろいろと世間話
面白い知らない話が色々と聞けますわ

んで買ってきました!!

久保田で有名な朝日酒造株式会社の酒粕です
まぁ久保田ではなく朝日山ですけど朝日山も良い酒なので
その酒粕って事でウマー間違いなし

つーかここ2年この酒粕の粕汁以外食べてないので
その辺の粕状にならない酒粕と酒粕を混ぜてプレスしたまがい物とは
比べものにならない味なので・・・

とりあえずお店にあった10個を買い占め状態<最悪
まぁまた入荷するそうですが・・・10キロは重い・・・

つーか最近酒粕が貴重になってきてその辺のスーパーでも
1キロ700円ぐらいするのにこれはもっと安い上に比べられない旨さ!!

まぁ酒粕の需要が上がってきて例年手に入る量が減ってるみたい
粕漬けとかにも粕が必須だから仕方ないですけど
来年もこれだけ買えるか微妙ですわ
まぁ何回かこれから酒粕が手に入るシーズンなんですけどね

小さい酒蔵が増えて酒粕すら処理できないから捨てるって酒蔵もあるぐらい
らしいのでまぁ期待ですが


さてここで酒粕についてアドバイス(聞いただけですけど)

・酒粕は残ったら冷凍庫に入れて冷凍保存すれば次の冬ぐらいまでは
問題なく保存できます(新しい酒粕が出るまでしのげます)

・高島屋とかで吟醸酒の酒粕とか売ってるそうですが正直吟醸香が強すぎて
粕汁とかには向かないし高いのでお勧めしません


しかしまぁ明石家サンタに間に合うように
京都から高速で飛ばして帰ってくる俺って・・・

投稿者 パシリ : 2005年12月25日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasiri.net/mt/mt-tb.cgi/297