« 右足首が痛い | メイン | レッツノート・クリニックサービス »

2005年11月01日

駆除方法を記載するベンダー

10/24にネタにした件のウイルスが
Internet Watchにトレンドマイクロが対応したとの情報が掲載されてます

まぁNOD32は9/29、Symantecは10/22の時点で対応したとの連絡があったので
今頃かよ!!って感じは拭えませんが、両社より優れていると思われる

駆除方法が明確に記載されている点(亜種もあるので確実じゃないだろうけど)
Antinnyとして認識する点

に関しては評価出来ると思うんですけどね

Antinnyなウイルスなんてトレンドマイクロも日夜探せないだろうし
ユーザーからの報告でしか検出出来ないんだしねぇ
たまたまトレンドユーザーが感染しなかっただけかな?

というわけでまぁメインPCはトレンドになったので問題なく検知されるはず
なので私には関係無しと・・・

つーかイタズラ系でも使われてそうなレジストリの記載場所がわかったので
今後の対策でも使えそうな気がするよ

それ以前にトレンドはどうやって検体を提出するんだ?
SymantecとNOD32は知ってるけど・・・

あー一緒にウイルスキラーにも送りつけたけどまだ対応しないみたい
つーかウイルス自体の実行サイズが大きいとリアルタイム動いてなさげ
だったので・・・ダメダメなウイルスキラーはまだ駄目っぽいですね

投稿者 パシリ : 2005年11月01日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasiri.net/mt/mt-tb.cgi/187